11« 2008 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ヒット曲が壊れかけている! 早急に新基準のヒット・ランキングを確立すべきです。 

 音楽業界にとって、今そこにある危機は“ヒット曲が壊れかけている”ということです。どういうことかと言えば、これまでのヒット曲の基準が“音楽配信時代”を迎えて“ズレ”を生じてしまっているのです。周知のように、これまでのヒット・ランキングは、CDシングルのセールス枚数の集計によって決まっていました。アルバム・ランキングもそうです。
 しかしながら、現実はCDシングルの他に、音楽配信の着うた、着うたフルがあるにもかかわらずに、シングルのヒット・ランキングはCDセールスしかカウントされていず、音楽配信のダウンロード数は加味されていないのです。はたして、これで本当の意味で“ヒット・ランキング”と言えるでしょうか?
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2008/12/22 Mon. 16:45 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

永井龍雲とのコラボは筋書きのないドラマだけにどんな歌が仕上がってくるのか大いに楽しみです! 

 私の書いた詞に永井龍雲が曲をつけて歌うというプロジェクトのその後のストーリーをお話しましょう。前回9月2日の<俺が言う>では龍雲と私で意中のアレンジャーを決めて、レコード会社のプロデューサーに会って、私がアレンジャーに依頼することになった、ということをお話しましたが、今回はその続きです。
 意中のアレンジャーは日本を代表する星勝さんです。井上陽水、浜田省吾、玉置浩二などと組んで星さんは何枚もの名作アルバムや名曲を生み出していますが、今回なぜ星さんだったのか? それには龍雲の強い要望があったのです。龍雲は言います。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2008/12/16 Tue. 11:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

エレックレコードは青春時代の“学校”そのものでした! 

 エレックレコードは青春時代の私にとって“学校”そのものでした。
 1971年秋、フォーク雑誌『新譜ジャーナル』の塚原稔編集長の推薦で私は、ラジオ関東(現在のラジオ日本)の<ディスカバー・ヤング>という番組のレポーター・オーディション部門に出演し100点満点のA級ライセンスを獲得しました。音楽評論家への登竜門突破でした。ケメ(佐藤公彦)、古井戸、生田敬太郎もこの番組でライセンスを取りプロになりました。この番組の“審査員”のメインだったのが当時エレックレコード専務取締役で吉田拓郎、泉谷しげる、古井戸、ケメ、生田敬太郎のプロデューサーだった浅沼勇さんでした。その浅沼さんに番組終了後「今度エレックレコードに遊びにおいでよ」と誘われたのです。こうして私はエレックレコードに出入りするようになりました。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2008/12/08 Mon. 15:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

体質の変わり目と人生の岐路は密接につながっています! 

 最近、体調がなんとなく芳しくありません。別にどこが悪いとかという自覚はないのですが、本調子ではない、というところでしょうか。自慢ではありませんが、私は元気だけが取り得です。めったに風邪もひきませんし、毎日お酒を飲んでいますが二日酔いはまずしたことがありません。そんな元気印の私ですから、なんとなく体調が悪いのが逆に気になってしかたがないのです。
 こんなはずじゃないんだよな、という気がかりが、いったいどうしてしまったんだろうという心配事に変わり、やがてどっか悪い病気にかかってしまったんじゃないかな、と不安になってしまいます。いうならば、病気慣れしていないだけに、対処の仕方がわからないのです。とはいえ、なんとなく具合いが悪いことだけは事実です。
 考えてみれば思いあたるふしがないことはありません。もう1ヵ月以上も前のことになりますが、10月21日の夜の宴会で食べたシメサバにあたりアレルギーを起こしてしまいました。夜中の2時過ぎのことです。突然、掌がかゆくなったかと思うと、すぐさま全身に耐え難いかゆみが襲ってきました。起きあがって全身をかきむしったことは言うまでもありませんが、そうしたら当然のことながら、全身が真っ赤にはれあがって、見るに耐えないほど皮膚がボコボコになってしまいました。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2008/12/02 Tue. 10:29 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top