05« 2012 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

尾崎紀世彦の「また逢う日まで」は1970年代という新しい時代の“ファンファーレ”だったのです! 

 「また逢う日まで」(1971年3月5日発売)の大ヒットで知られる歌手の尾崎紀世彦さんが5月31日午前0時5分、肝臓がんのため東京都港区の病院で亡くなりました。享年69歳でした。
 尾崎さんのダイナミックでスケールの大きい歌い方は当時から評判でした。また、その日本人離れした歌唱法を生かす「また逢う日まで」という曲と出合ったことが大きかったと思います。筒美京平さんのメロディーも素晴らしかったが、阿久悠さんが書いた、男と女が納得して別れるという詞が尾崎さんのドライな歌い方にぴたりとはまったのだと思います。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2012/06/29 Fri. 10:26 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

〈Age Free Music~大人の音楽〉第8弾キャンペーン! 今回のテーマは〈同窓会〉。聴いて歌って元気を出しましょう! 

 〈演歌・歌謡曲〉でもない。〈Jポップ〉でもない。心に響く良質な〈大人の音楽〉を〈Age Free Music〉と私は名づけて提唱しています。CDが売れないという厳しい環境を打破しようと、レコード会社15社が参加して、中高年を対象にした新たな“大人のマーケット”の拡大を目的として、〈Age Free Music~大人の音楽〉キャンペーンが6月11日から8月31日まで行われています。今回で8回目のキャンペーンですが、さらにスケールアップされました。また、15社合同キャンペーンということを全面に打ち出そうということで、キャンペーンの目玉商品として15社全社参加の4枚の公式コンピレーション・アルバムが作られました。〈Age Free Music〉から生まれた究極の公式コンピレーション・アルバムは、〈歌のチカラ〉を結集した『同窓会~季節の中で~』『同窓会~あの素晴らしい愛をもう一度~』『同窓会~東京~』『同窓会~夢の中へ~』(共に7月18日リリース)です。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/06/27 Wed. 14:02 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

私の推薦アーティストはヒナタカコとジャンク フジヤマです。ぜひ一聴を! 

 最近、私が推薦文を書いたアーティストが2組います。推薦文を書くということは、私の責任のうえで「このアーティストは素晴らしいのでぜひ聴いて下さい」と言うわけですから、それ相当の実力を持っています。それでは私が推薦する2組のアーティスト、ヒナタカコとジャンク フジヤマを紹介しましょう。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/06/27 Wed. 13:59 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

今月聴いたアルバムの中で「これは…」と思えたのは、一青窈、中村中、杉田二郎、森山直太朗でした! 

 CDが売れないという状況を反映してか、リリースされるアルバムの数が減っているようです。これをプラスと見るか、マイナスと見るか、考え方はわかれるところですが、いずれにしても、リリースされたアルバムを聴いて「これは‥‥」と思えるいいアルバムを紹介するのが私の使命です。今月は4枚のアルバムを紹介したいと思います。いずれもオリジナリティー十分の好アルバムです。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/06/14 Thu. 10:34 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

きゃりーぱみゅぱみゅが世界で受ける訳は? キーワードは〈オシャレ〉〈ポップ〉〈キュート〉、そして〈サブリミナル効果〉です! 

 由紀さおりに続いて〈世界〉で注目されつつあるのが“きゃりーぱみゅぱみゅ”です。彼女のファースト・アルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』が、iTunesのアメリカの〈エレクトロ・ミュージック・チャート〉においてアルバムの1位になったからです。これは由紀さおり&ピンク・マルティーニの『1969』がiTunesのアメリカ〈ジャズ・チャート〉で1位になったのに匹敵する快挙と言っていいと思います。いうならば、彼女は世界のミュージック・シーンというオリンピック級の大舞台で金メダルを取ったと同じ価値を持ったということです。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/06/05 Tue. 17:04 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top