09« 2012 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

谷村新司がアーティスト活動40周年特別企画アルバム『NINE』発表!そして、日中の架け橋的ミュージシャンとして今後も活動を続けていく。「政治や経済が駄目になっても、最後の砦は文化だと思っている」。 

 谷村新司がアーティスト活動40周年特別企画として、スペシャル・コラボレーション・アルバム『NINE』を発売しました。アルバム・タイトルの『NINE』は野球チームの“ナイン”にちなんでいて、谷村の“音楽仲間達”という意味です。その“ナイン”とは、堀内孝雄、岩崎宏美、石井竜也、平原綾香、夏木マリ、押尾コータロー、加山雄三、一青窈、高見沢俊彦の9人。そして特別ゲストに天海祐希を迎えて、谷村にしかできない豪華な作品に仕上がっています。このアルバムを作ったきっかけを谷村はこう説明します。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2012/10/23 Tue. 11:14 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

今回の推薦盤は谷村新司、恵莉花、高橋真梨子、藤澤ノリマサの4枚です! 

 今月もたくさんのアルバムを聴きました。そんな中から「これは…」と私の心のアンテナにひっかかったアルバムを紹介したいと思います。アルバムを聴くとき、こんなアルバムがあったらいいなと想定しながら、期待しています。正直に言って、なかなかぴんとくるのは少ないのですが、「これは…」と思えたときのうれしさ、これに勝るものはありません。私のセレクトしたアルバムが皆さんのガイドになれば幸せです。今月は4枚のアルバムを紹介しましょう。それぞれに味があって、何かを私たちに残してくれるはずです。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/10/18 Thu. 10:40 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

韓国歌謡曲〈トロット〉の第1人者“チャン・ユンジョン”、日本でメジャー・デビュー!〈トロット〉と〈K-POP〉を融合させたAge Free Musicに注目!  

 〈Age Free Music~大人の音楽〉キャンペーンの提唱者として、私はこんな感じの歌、こんなスタイルのアーティストがいたらいいのに、という自分なりの“理想像”を持っています。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/10/17 Wed. 14:50 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

1曲の中にポップスとオペラの歌唱を融合させた〈ポップオペラ〉という独自のスタイルを確立させた藤澤ノリマサに注目! 

 “ポップオペラ”というニュー・ジャンルを開拓した藤澤ノリマサがニュー・アルバム『Sing for You』をリリースしました。ポップオペラとは、サビ前まではオリジナルのポップス・メロディーを歌い、サビのフレーズは既存のクラシック・メロディーをつなげて、さらにこのサビの部分をオペラの歌唱法で歌うというもの。つまり、1曲の中にポップスとオペラの歌唱法を融合させた独自のスタイルです。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2012/10/10 Wed. 11:40 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top