06« 2015 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

良質な音楽書は深く理解するためのテキスト! 

 良質な音楽書はアーティストや歌をより深く理解するためのテキストとなります。
 『友川カズキ独白録 生きてるって言ってみろ』(白水社刊)は読み終えると無性に友川の代表作「生きてるって言ってみろ」を聴きたくなります。自身の半生と折々の想いを語り起こした本作は、中学2年で出会った中原中也の詞から受けた衝撃、バスケットボールに熱く入れこんだ高校時代、土木作業員など肉体労働をしながら歌い続けてきた日々が描かれています。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2015/07/16 Thu. 16:19 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

平原綾香のニュー・アルバム「Prayer」は「笑顔で泣ける曲かな」!  

 ミリオンセラーを記録したデビュー曲「Jupiter」から12年。平原綾香は圧倒的な歌唱力、音域の広さを武器に新しい地平を切り開き“歌姫”という称号を欲しいままにしてきました。そんな彼女のニュー・アルバムはずばり“祈り”という「Prayer」。そのコンセプトは?彼女は言う。
 「オリジナル・アルバムを作るとき共通していることは、とにかくいい曲を歌わせていただくこと。そこから始まって、出会った曲に刺激されて、このテーマでいこう、とアルバム・タイトルが決まります。今回は『Prayer』という作品に出会ったことで、“祈り”というテーマが私の中でしっくりきて、で、コンセプトは“Prayer”ということになったんです」
 こうしてテーマが決まって曲が発注されたわけですが、“いい曲”の基準はその時々によって変わるもの。今回“いい曲の基準”はどこにあったのでしょうか?
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2015/07/16 Thu. 16:14 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

吉田山田「日々」からワカバ「見せたいもの」へとバトンタッチされた“祖父母の歌”に注目! 

 吉田山田(吉田結威、山田義孝からなるデュオグループ)の9枚目のシングル「日々」は2013年12月18日にリリースされましたが、現在もなおロングセラーを続けています。
 きっかけは「みんなのうた」(NHK総合)で一昨年12月に放送が開始されると「感動した」「泣ける」などの反響が殺到し、その後、リクエストが急増。2月、4月、そして9月と3回にわたって再放送されたほどです。それに伴ってラジオ、有線放送でもリクエストが多数寄せられるようになりました。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2015/07/16 Thu. 16:10 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

今回の推薦盤は藤田恵美、井手麻理子、森山良子、谷村新司の4枚です! 

 今回もたくさんのアルバムを聴きました。そんな中から「これは…」と私の心のアンテナにひっかかったアルバムを紹介したいと思います。アルバムを聴くとき、こんなアルバムがあったらいいなと想像しながら、期待しています。正直に言って、なかなかぴんとくるのは少ないのですが、「これは…」と思えたときのうれしさ、これに勝るものはありません。私のセレクトしたアルバムが皆さんのガイドになれば幸せです。今回も4枚のアルバムを紹介しましょう。それぞれに味があって、何かを私たちに残してくれるはずです。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2015/07/16 Thu. 16:04 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

藤田恵美が演歌に挑戦。なぜ? 

 有線放送(キャンシステム)に〈お問い合わせチャート〉があります。このチャートの〈演歌〉部門で、2014年12月度&2015年1月度と2カ月連続で1位を獲得したのが、藤田恵美のニューシングル「飲んじゃって…」です。初めて聴いた時に気になる曲があります。「誰の歌だろうか?」と。そんなリスナーの問い合わせを集計したのが〈お問い合わせチャート〉です。つまり今、最も気になる曲というわけです。
-- 続きを読む --

category: 俺が言う!

2015/07/16 Thu. 15:57 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top