03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

体質の変わり目と人生の岐路は密接につながっています! 

 最近、体調がなんとなく芳しくありません。別にどこが悪いとかという自覚はないのですが、本調子ではない、というところでしょうか。自慢ではありませんが、私は元気だけが取り得です。めったに風邪もひきませんし、毎日お酒を飲んでいますが二日酔いはまずしたことがありません。そんな元気印の私ですから、なんとなく体調が悪いのが逆に気になってしかたがないのです。
 こんなはずじゃないんだよな、という気がかりが、いったいどうしてしまったんだろうという心配事に変わり、やがてどっか悪い病気にかかってしまったんじゃないかな、と不安になってしまいます。いうならば、病気慣れしていないだけに、対処の仕方がわからないのです。とはいえ、なんとなく具合いが悪いことだけは事実です。
 考えてみれば思いあたるふしがないことはありません。もう1ヵ月以上も前のことになりますが、10月21日の夜の宴会で食べたシメサバにあたりアレルギーを起こしてしまいました。夜中の2時過ぎのことです。突然、掌がかゆくなったかと思うと、すぐさま全身に耐え難いかゆみが襲ってきました。起きあがって全身をかきむしったことは言うまでもありませんが、そうしたら当然のことながら、全身が真っ赤にはれあがって、見るに耐えないほど皮膚がボコボコになってしまいました。
 サバにあたったということにびっくりしてしまいました。というのは、それまでサバは大好きで一度もあたったことなどなかったからです。正直言って、なんで?という気持ちでした。医者に聞いたところによると、体力が弱っていたりすると、あたってアレルギーは起きるとのこと。きっと体力が落ちていたんだろう、と無理矢理自分自身を納得させました。
 サバ・アレルギーも一段落ついたと思っていたところ、第2弾ショックが襲ってきました。11月26日の午後4時頃のことです。地元・長野のSBCラジオで収録をしていたときのことです。全身が筋肉痛に襲われました。前日、那須でゴルフをして、その日のうちに東京の自宅に帰って、翌朝早く新幹線で長野へ来ていたので疲れが出たのかなと思いましたが、それにしては耐えられないほどの筋肉痛です。あいにく、その日は収録が終わった後の午後6時半から高校時代の友人と忘年会をかねて飲む約束をしていました。このままではまずいと思い、局の人にマッサージ店を予約してもらい、それから飲みに出かけることにしました。ふつうならこれでなおるはずだからです。しかしながら、この日は違っていました。生ビールをまず一口飲んだときに苦味を感じました。これは体調が悪い証拠です。悪い予感を感じながら、生ビール一杯を飲みほし、続いて焼酎のお湯割りを注文しました。ところが、これから以降、アルコールを体が一滴も受けつけないのです。しかも、食べ物も拒絶状態です。そして具合いがどんどん悪くなっていきました。しかたがないので、その旨を友人に話し、早めに切り上げて東京に帰ることにしました。自宅に着いて早めに眠ることにしました。取り立てて、ものすごく具合いが悪いということはありませんでしたが、その後も、なんとなく調子が悪い状態が続いています。若いとは思っていても、私も57歳、きっと体質が変わりつつあるのでしょう。だとしたら、変わりつつある体質に合った付き合い方をしなければなりません。そんな時期にきているのだと思います。体質の変わり目と人生の岐路は密接につながっているのかもしれません。そんなことをふと考えてしまう今日この頃です。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2008/12/02 Tue. 10:29 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

コメント

JAPANESE DREAMの初代ミュージックジャッジマンだった者です。WEEKEND PARTYも初回からよく聴いています。たしかシメサバにあたったときもスケジュールがぎっしりで病院なかなか行けないっておっしゃっていましたよね。今年健康診断はされましたか? 体質云々の前に一度きっちり病院で診てもらったほうがいいのでは?と心配しております。様々な教訓だったりヒントになる「俺が言う」はビルボード誌以来愛読してきていますが、さすがに今回は「冷静になって原稿用紙に向かう前に、まず病院に行ってホッとしてくださいよ」と言いたくなってしまいます。その後いかがでしょうか?

北村和孝 #RuBY2Klc | URL | 2008/12/03 Wed. 18:14 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/102-3949767f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

