07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

ピンチがきた、ということは、ピンチを乗り越えて頑張れ!というシグナルです! 

 ピンチがチャンスだ、と言いますが、かと言って、何もしないでいては、ピンチをチャンスに変えることはできません。
 ピンチはいきなりやって来るのではありません。その伏線は必ずあるのです。まずはその伏線をキャッチしたら準備をしておく必要があるでしょう。最も良い方法は、伏線をキャッチしたら、しっかりと分析をして、いずれピンチになりそうな要因を見つけて修正しておくことです。そうすればピンチを事前に防ぐことも可能です。しかしながら、要因はわかっていても、それを修正できないこともあります。すると当然ながら、やがてピンチはやってくるのです。ここで問題は、そのピンチがどのくらいの大きさかということです。最悪から、思っていた程でもない軽いものまでいろいろだとは思いますが、ピンチの現実に即した手を打つしかありません。思っていた程でもない場合は、ちょっとした手あて程度ですみますが、逆に思っていた以上にひどいとき、最悪の場合はどうしたらいいでしょうか? 嘆きたくなる気持ちはわかりますが、決まってしまった以上は受け入れざるをえません。とはいえ、途方にくれてしまいがちです。こんな場合は、発想の展開が必要です。
 仕事を“ゲーム”にたとえるならば、ピンチになってしまったということは、ゲームの“ルール”が変わってしまった、いや、変えられてしまった、と考えたらどうでしょうか? いくら理不尽でも相手がいる以上、相手に合わせなければなりません。ましてや相手がクライアントだったならば文句を言っても話になりません。一方的に“ルール”の変更を告げられてピンチになってしまった以上、新しいルールの中で戦うしかないのです。
 スポーツの世界では“ルール”の変更はよくあることです。複合ジャンプで荻原健司選手が勝ち続けていた頃、いつの間にかルールが変更されて勝てなくなってしまいました。荻原選手の得意なジャンプの得点を少なめにして、苦手としていたクロスカントリーの得点を高めに設定して、ジャンプが苦手でクロスカントリーが得意なノルウェー選手に有利にしてしまったからです。確かにふざけた話です。ルールを変えて日本人選手に不利になるようにするのはいかがなものか?です。しかしながら、しかるべき手続きを取って、組織が正式に決めてしまった以上、それに従うしかないのです。
 ピンチになるということは、相手方の都合でこちらが不利にさせられることとするならば、ルールを変えられた、と同じことです。だとしたら、私たちはどうしたらいいのでしょうか? 新しいルールの中で戦うしかないのです。そして、新しい戦い方は必ずあるはずなのです。ルールを変えられたからといって負けたわけではありません。そんなふうに考えると、闘志が湧いてきます。もっと言えば、ルールが変わってしまった以上、まったく新しいゲームが始まったのです。そう考えた方が、古いことにとらわれたり、変に落ちこまなくていいのではないでしょうか…。
 ピンチがきた、ということは、ピンチを乗り越えて頑張れ!というシグナルなのです。ピンチを前向きにとらえることで、新しいエネルギーを作り出そうではありませんか。それこそ、まさに“ピンチがチャンス”なのです。

category: 俺が言う!

2009/01/20 Tue. 11:39 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

コメント

>まったく新しいゲームが始まったのです。

この言葉に今!勇気づけられました。ありがとうございます。
古いことに執着しないで
新しい状況でも慌てず堂々と対処してみる、、
少しだけ度胸もつきました。

まるきち #- | URL | 2009/01/20 Tue. 21:19 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/109-c1712c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

