03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

嘘をつくのは自分の心が弱いからです。それと同じで、言い訳を言うのは自分に対する自信がないからです! 

「こんなはずじゃなかった」
 スポーツをやっていると、調子の悪いときはいつもそう思うものです。
 人間というのは、自分が最高の成績を出したとき、それを自分の“実力”だと思ってしまうものです。いや、より正確に言うなら、そう思い込みたいのです。つまり最高のときを基準にして考えるので、それより悪い場合「こんなはずじゃなかった」と悩むことになるのです。しかしながら、はたからながめていると、本人が「こんなはずじゃなかった」と考えているときほど「そんなもんだよ」と思えてしかたありません。体はブレているし、フォームは悪いし、「あんたの実力はそんなもんだよ」というのが客観的な見方と言っていいでしょう。にもかかわらず、本人は「こんなはずじゃなかった」とひたすら思い込み、その結果、ああでもない、こうでもない、とフォームを変えて、結局スタンスを崩すことで、ますます泥沼に入り込んでしまいます。そして、気がついたら蟻地獄という恐ろしい結果を招くことになります。
 私もそうでした。私はゴルフをよくしますが、いつも「こんなはずじゃなかった」と言い訳していました。そのとき、友人から「お前の今のフォームじゃ、飛ぶわけがない。そんなもんだよ」と言われたとき、言い訳をしている自分自身が悪いのだ、ということを思い知らされました。それ以来、ゴルフであれ、何であれ、言い訳は絶対にしない、と心に誓ったのです。言い訳をしていても何も始まらない、と思ったからです。
 言い訳といえば、どこの会社にも人事異動がありますが、異動があってしばらく経った頃、決まって同じような相談を受けることがあります。曰く「今度異動があったんですが、どうも僕には合わないみたいです。まあ、我慢して3ヵ月間程頑張ってみたんですが、しんどさというか、つらさばかりが先に立ってしまって……。今、辞めるべきか真剣に悩んでいるんです」
 そんなふうに私に相談する人は、だいたいがまだ会社に未練を残している人です。本当に実力のある人は、自分の意にそぐわない異動が発せられたら、その場で辞表を提出してしまうものです。つまり、それだけ自分に自信があるということです。ところが、すぐさま辞表を出せないような人は、心のどこかで今辞表を出しても、他にいい就職口が見つからなかったらどうしようかと思って、だいたいが右往左往してしまうことになります。そんな人に対して、私が言うことは決まっています。「仕事が合わないんじゃなくて、まだその仕事を知らないということじゃないだろうか」と。だいたい未熟者にかぎって「今の仕事は僕には合わない」と言うのです。合わないのではなくて知らないのです。自分の未熟さを棚に上げて甘えるなと言いたい。
「こんなはずじゃなかった」と言い訳をして、自分に対して腹を立てている、ということは、全て自分が悪いのです。まず、そのことを肝に銘ずべきです。そして、自分に対する甘えを断つことです。甘えを断って、自分自身をきびしく鍛えなければなりません。そのためには「こんなはずじゃなかった」と甘えてしまう自分を「そんなもんだよ」ときびしい目で見れる自分を自分自身の中に持っていなければなりません。嘘をつくのは自分の心が弱いからです。それと同じで、言い訳を言うのは自分に対する自信がないからです。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2009/03/10 Tue. 10:52 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

コメント

20年前、

自分の「ある部分」が悪くて
その場合
全ては自分が悪いのに、

「この部分が正しいから」
という言い訳は存在しないことを
奥様から学びました。

そのことがずーーーーーっと
20年以上心に残っています。


ハタチそこそこの自分の心に
そのことが響いた
そんな自分はそうとうラッキーだったと
今・思います。


さて今夜もナック5

だけど始まって数分でいつも爆睡なんです(汗)

まるきち #- | URL | 2009/03/14 Sat. 22:56 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/116-6dc569d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

