07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

今、私は吉田拓郎を身近に感じています。そして“心の声”が聴こえてきます! 

 1970年4月に私は東大に入学しましたが、すぐに中退してしまいました。東大という最大目標を手に入れたのと引き換えに自分の生きる糧をなくしてしまったからです。それからは何の目的もない空しい日々が続きました。しかし、こんなはずじゃなかった、という思いは常に持っていました。
 そんな大学1年の終わり頃、ラジオの深夜放送で実にショッキングな歌を耳にしました。吉田拓郎の「今日までそして明日から」です。初めはなに気なく耳に入ってきた歌でしたが、いつしか「そうだ、その通りだ」とうなずいている自分を発見してびっくりしたものです。私の今の心情を見事に歌い切っている。こんな歌があったのか? そう思うと、いてもたってもいられませんでした。
 私と違って拓郎は、フォークを歌うという行為によって、何かをつかもうとしていました。拓郎の歌との出会いで、私は拓郎のように行動を起こさなければならないと決心しました。それからすぐに大学を中退しました。20歳のことです。つまり、私は拓郎の歌に刺激を受け触発され、跳んだということです。拓郎の歌が当時、私に共感を覚えさせたのは私の心情を代弁していたからです。歌が若者たちの心情を代弁していた、そんな時代だったのです。しかしながら、いつからか拓郎の歌は、そのときのように私の心に響かなくなってしまいました。なぜかというと、私たちの現実を拓郎の歌が超えていたのに、いつの間にか現実が拓郎の歌を超えてしまっていたからです。歌が現実を超えているからこそ、内的リアリティーを私たちは感じ共感を覚えるのです。
 吉田拓郎のニュー・アルバム『午前中に…』を聴いて、久しぶりに私は共感を覚えています。特にメイン曲の「ガンバラナイけどいいでしょう」は現実を見事に超えています。これまで一生懸命に頑張って来たのだから、自分なりのペースで生きていきましょう、と拓郎は歌っています。これは私たちの中にある“心の声”を拓郎がすくいあげてくれているのです。だから、それがメッセージとなって私たちの心に突き刺さってきて、あの頃と同じように触発してくれるのです。今、私は吉田拓郎を身近に感じています。
 と同時に、私は“あの頃”のように拓郎の歌に触発されています。「ガンバラナイけどいいでしょう」が拓郎のメッセージなら、私のメッセージは永井龍雲に託した「夢は眠っていないか?」です。拓郎の歌を聴いたことがきっかけで大学を辞めてしまった“20歳のぼく”が今、58歳の私に問いかけています。「お前の夢はかなったかい?」と。さらにたたみかけてきます。「俺の夢は眠っていないか?」と。私は自問自答しなければなりません。そして自分に問いかけるのです。「自分自身を生きているだろうか?」と。自分自身の中にある“心の声”に耳を傾けて下さい。きっとあなた自身の“心の声”が聴こえるはずです。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2009/05/26 Tue. 17:55 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

コメント

僕は今、「得意な分野」ではなく
「苦手な分野」の仕事をやり切る!
という行為で何かをつかもうとしています。
かなり辛いですけど、とても遣り甲斐があります。

先日から
「歌が現実を超える」
という意味を必死で理解しようと思ってますが
なかなか出来ません。
でも理解することを挑戦し続けます。



一誠さんの「お前の夢はかなったかい?」
のほうが今の僕にはかっこよく感じます。

もちろん「ガンバラナイけどいいでしょう」
は今の僕にはまだまだ理解できない
域(水準)のことと思います。

まるきち #- | URL | 2009/05/30 Sat. 23:58 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/127-37938e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

