10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

タイミングの悪い奴は気くばりが足りない! 

 タイミングの悪い奴はどこにでもいるものです。よりによってなんでこんなときにかぎってミスを犯すんだ、というような奴はあなたのまわりにも1人か2人はいることでしょう。
 たとえば学生の場合なら、口うるさい先生のときにかぎって宿題を忘れたり、社会人の場合なら、絶対に遅刻してはならない早朝の会議のときにかぎって遅れて来たり……また、上司の機嫌の悪いときにかぎってくだらない企画書を提出したり、行かなくてもいい休暇願いを提出したりして、大目玉を食らう奴。そんな人はどこにでもいるものです。
 なんでこんなにタイミングの悪いことになってしまうのでしょうか? タイミングの悪い奴は“気くばり”が足りないと私は思います。いい例をあげましょう。それなりの付き合いになれば、その人の行動パターンはわかると思います。月曜日の午前中は重要な会議があるとか、12時半には昼食に出かけるとか…。そんなときに、昼食に出かける寸前を狙って必ず電話をかけてくる奴っているんです。確かにつかまる確率は高いかもしれないけど、その人はこれから食事に出かけようとしている人の気持ちを少しでも考えたことがあるんでしょうか。別に今でなくても、1時間後でもいいだろう……と思ってしまうのが人間の素直な気持ちだと思います。
 これ以外にも、こちらが真剣に書き物をしていたり、考えごとをしているときに、くだらないことでやたら話しかけてくる奴。タイミングが悪いと言うしかありません。と同時に、こいつはなんて気がきかない奴なんだろうと思います。それとやたらと催促をして来る奴。わかっているよ、うるせえな。今一生懸命にやっていて、こちらから連絡するって言っただろう。うるせえんだよ、っていうことになって、やる気が失せてしまうんです。こういうタイミングの悪い奴も多いと思います。
 それとは反対にタイミングのいい奴もいます。こういう人は、相手の立場に立って常にものごとを考えていますから、とても気くばりがきいているんです。相手がそろそろ連絡を取りたいなと思っている頃にきちんと電話をしてきたり……。こういう人の株がますます上がるということは言うまでもないでしょう。
 結論です。タイミングの悪い奴は結局のところ自分勝手なんです。自分のことしか考えていないので、相手のことを気づかう“気くばり”がないんです。その結果、嫌われてしまう。その意味では、他人に対する気くばりをまず考える必要があると思います。

category: 俺が言う!

2009/08/12 Wed. 10:47 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

コメント

タイミングと言えば
それは
かなり難しい問題だと思ってます。

今 大物のクライアントに
どうやって近づこうか
と悩んでいるところでした。


ところがチャンスが
タイミングよく先方が落し物をした

それを彼の持ち物だと事前に察知しておき
(観察しておき)

それを渡すことに成功

しかし

こちらを知ってもらう
名刺を渡せなかった

悔しい思いがあるけど

自分はそれだけの力量かと
悟ってしまいました。

まるきち #- | URL | 2009/09/21 Mon. 21:57 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/138-09691cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top