05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

“須坂発のオリジナル・コンサート”<フォーエバーヤング>が全国各地で展開されるようになるのも夢ではありません!  

 毎年恒例の<富澤一誠プロデュース フォーエバーヤング 歌とトーク満載のフォーク・コンサート>が、5月16日(日)に長野県須坂市文化会館メセナホール大ホールで行なわれました。そのときの私のオープニング・トークです。
 1年間の御無沙汰でした。また故郷に帰って来ることができました。これもひとえに皆様方の御支援の賜と深く感謝しております。
 改めまして富澤一誠です。2006年にスタートした<フォーエバーヤング>も今年で5回目を迎えます。正直に言いまして、よく続いているな、と思います。始めにメセナホールからこの企画のお話をうかがったとき、うれしい気持ちと、不安な気持ちが半々でした。いや、不安な気持ちの方が強かったというのが本音です。なぜならば、心配の種がふたつあったからです。ひとつはアーティストの皆さんが、須坂市まで本当に来てくれるかどうかということ。そこで私はまず始めに、大先輩である杉田二郎さんに相談させていただきました。すると杉田さんは「一誠さんの故郷のためなら、ぼくは協力するよ」とおっしゃってくれました。この一言の価値は大きかったと思います。「大先輩の二郎さんがおっしゃるのなら……」ということで因幡晃さん、永井龍雲さんも賛同してくれて、<第1回>が06年に行なわれました。
 ふたつめの心配の種は、いくら内容的に優れたコンサートでも、はたしてお客さんが来てくれるかどうかということです。メセナの大ホールは1124席あります。人口5万人の須坂市で1000人集めるのは至難の技です。500人ぐらいならあらかじめ読めるのですが、それ以下ならかっこつかないし、たった1回で終わってしまったら、それこそ恥をかいただけになってしまう。やりたいけど、やりたくないな、というのがそのときの正直な気持ちです。しかし、やると決めたら頑張らなければなりません。結果的に<第1回>は600人をクリアーしてまずは合格。そして<第2回>は庄野真代さん、細坪基佳さん、三浦和人さん。心配の種は変わりませんでしたが、じわりとお客さんが増えて700人。これで<第3回>が見えました。必然的に<第3回>が勝負です。お客さんのアンケートでリクエストの高いイルカさんにお願いして、<第3回>はイルカさん、山本潤子さん、鈴木康博さんで行なったところ、なんと1000人を超えました。これで自信を得た私は本当の勝負に出ることにしました。トークをもっと増やして欲しいというアンケートを生かして、「千の風になって」で知られる作家の新井満さんをゲストにお呼びして、1部は新井さんと私のトークショー、2部はトワ・エ・モワとビリー・バンバンのジョイントを組みました。するとなんと4回目にして満席になったのです。継続的にすることで定着したということでしょうか。これもひとえに応援していただいた皆様方のおかげです。
 <フォーエバーヤング>を始めるにあたってひとつ心に決めたことがあります。それは毎回3組のアーティストに出演していただきますが、3組の組み合わせが本邦初めてということです。つまり<フォーエバーヤング>は“須坂発のオリジナル”ということです。記念すべき<第5回>の今日は、ばんばひろふみさん、尾崎亜美さん、ブレッド&バターの3組です。初めての3組のジョイントでどんな化学反応が起きるか楽しみです。化学反応のきっかけを作るのは客席の皆さんです。よろしくお願いします。“須坂発のオリジナル・コンサート”が全国各地で展開されるようになるのも夢ではありません。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2010/05/25 Tue. 16:47 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/178-8733f9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。