05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

55歳でデビューした“専業主婦シンガー”智子の「惜別の子守唄」は狙っても書けない“実感ソング”です! 

 時代は今、大人の音楽“Age Free Music”を必要としています。そんな“Age Free Music”の代表格が秋元順子です。58歳でデビューした彼女は、「愛のままで…」のヒットで還暦のときに〈NHK紅白歌合戦〉初出場という奇跡を起こしました。この奇跡は“秋元順子効果”を呼び、“第2の秋元順子を捜せ!”とばかりに熟年デビューが続くきっかけになりました。実力はあるけどチャンスに恵まれなかったアーティストたちに陽があたるきっかけを与えることになったのです。
 7月7日に、かぐや姫、風、イルカなどを輩出したフォークの名門レーベル“PANAM”(日本クラウン)から55歳のシンガー・ソングライター・智子が「惜別の子守唄」で配信デビューを飾ります。24歳で結婚して以来、30年間“専業主婦”として3人の子供を育てあげた彼女は、07年3月に突然30年ぶりに楽曲創作を再開して、以降、日記を綴るようにして曲作りに没頭して、その成果を同年6月に1枚の自主制作CD「青春気分」に凝縮しました。この手作りCDが評判を呼び、シャンソン歌手・クミコに「ブラボー!」という楽曲を提供するチャンスを得ました。しかし、実はそれより半年以上も前の07年秋に私はそのアルバムを聴いていたのです。なぜならば、私の事務所に自主制作盤がなぜか送られて来ていたからです。そのときに初めて聴いた感想は次の通りです。当時連載していた月刊『De-View』(07年12月号)のコラム<富澤一誠のミュージック・クリニック>より引用します。
 <“52歳専業主婦”ときいて、あまり期待をせずに聴いたのだが、1曲目を聴いた瞬間に心を奪われてしまった。52歳の女性の“本音の心情”が飾ることなく素直に歌われていたからだ。特に息子のことを気遣う母親を歌った「惜別の子守唄」の歌詞は、頑張らなくていいんだよ、というフレーズに母親ならではの“愛の深さ”を感じた。彼女は学生時代に仲間とフォーク・グループを作り、ポプコン九州大会に出場した経験もあるということだが、結婚してからは専業主婦として3人の子供を育てあげた。あっという間に30年が経って、去年CMで流れてきた「人生の贈り物」(作詞・作曲/さだまさし)を聴いたことがきっかけで30年ぶりに曲作りを始めたという。何かが彼女を再び歌に目覚めさせたに違いない。エルダー層が聴きたいと思える大人の歌が今必要とされているが、智子の歌はまさにそれと言っていい。プロにはない新鮮なリアルなメッセージ。私がプロデューサーならすぐさま彼女と契約するのだが・・・>
 この文章を書いてから2年半余り、ようやく智子に機は熟したようです。思い起こせば、この時点ではまだ秋元順子の「愛のままで…」はリリースされていませんでした。秋元効果以前では、“52歳の専業主婦シンガー”はまだお呼びではなかったということでしょう。しかし、まさに“時は今”です。その意味では、まさしく時代が智子の歌を必要としているということでしょう。狙っては書けない、智子のリアルでハートフルな“実感ソング”こそ時代が必要としている歌である、と私は確信しています。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2010/06/11 Fri. 16:51 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

コメント

はじめまして。智子さんのブログからこちらを知りました。どの記事も楽しく拝見させていただきました。私も、智子さんの歌を初めて聴いたとき、日常の気持ちや風景を短い言葉で優しく包んで表現されているのに本当に驚きました。
これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。失礼しました。

sa-is #- | URL | 2010/06/12 Sat. 12:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/17 Thu. 22:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/20 Sun. 20:42 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/181-c8d22048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。