03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

まさしく失敗は発明の母ならぬ、必要は底力の父です! 

 必要にせまられたとき、人は思わぬ底力を発揮するものです。
 実は昨日の午後7時に、携帯電話の機種変更をしました。なぜ唐突に昨夜だったかというと、充電池がダメになって遂に5時間ももたなくなってしまったからです。通話時間が30分程経ってしまうと、電池残量の波状が1本を切ってしまいます。これではいつ切れてしまうのか?と心配で仕事になりません。それでこれではもう限界だ、ということで携帯ショップへ飛び込んだ、というわけです。
 私にとって機種変更はどのメーカーでもいい、というわけではありません。17年前に初めて携帯電話を持ったときから、ずっと一貫して“D”シリーズを使っています。Dは三菱電機製ですが、別にDが好きだ、というわけではありませんが、Dでなければならない理由があるんです。それはDの操作に慣れているので、D以外だと正直言って使い方がわからないのです。という訳でショップに飛び込んで、とにかくDの中から選ぶことにしました。今回新しく買うならワンセグと決めていたので、迷わずワンセグ携帯の<FOMA・D903iTV>にしました。
「これまでのDのMOVAと使い方は似ていますかね」と店員さんに尋ねました。すると、ドキッとするような返事でした。
「他のメーカーの物よりはいいと思いますが、同じDでもFOMAとMOVAではだいぶ違いますので……」
 一瞬、不安がよぎりましたが、かといって、新しい機種に変えないわけにはいかないし、さりとて“D”シリーズ以外では自信がありません。そこで腹を決めることにしました。とりあえず、絶対に使う機能だけはすぐに覚えよう、と。まずは電話をかける、切る。かかってきた電話を取る、切る。留守電を聴く、消す。メールが着いたら開く、そして返信を打つ。最低これさえ押えておけば何とかなる。後の機能はそのうちにおいおい覚えることにしよう。そう考えて、ショップの店員さんに、必要最少限のことだけは教えてもらいました。ところが、あいにく、その後に人と待ち合わせをしていたので、詳しく聞く時間がなかったのです。だから、メールを開くまでは覚えたのですが、返信の仕方がわからなかったのです。説明書を読む暇がなかったので、とりあえず手さぐりでボタンを押しまくってみました。同じDシリーズなので、だいたい同じだろうということで、さぐりながらやってみました。すると手ごたえが感じられました。それで何とか返信モードにまではたどり着くことができたのです。やれやれ、と思いながら、メールを開いて読んで至急のメールに返信しようと文字を打ち込み始めました。しかし、はた、と困ってしまうことに出くわしてしまったのです。小文字に変換できないのです。MOVAのように、たとえばア、イ、ウ、エ、オとカタカナの大文字がきて、その後、続けてプッシュすると小文字になって、ァ、ィ、ゥ、ェ、ォとなると思っていたのに、それが違うのです。まいった、これは……状態です。でも、何とかしないと仕事になりません。それであわてて説明書を取り出して必死になって<ダイヤル・キーの文字割り当て一覧>を捜し出して、なんとか形を整えました。しかし、まだ、英語、数字への切り換え方がわかりません。という訳で、ここ何日間は猛特訓が必要なようです。まさしく失敗は発明の母ならぬ、必要は底力の父です。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2007/05/02 Wed. 12:40 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/19-2c7e20bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

