03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

好きなことはあきらめないで、それができるようになったときに本気でチャレンジすればいい。秋元順子(58歳)、レーモンド松屋(59歳)、そして気賀沢清司(61歳)のように‥‥ 

 好きなことはあきらめないで、それができるようになったときに本気でチャレンジすればいい、ということが〈Age Free世代〉の特権ではないでしょうか?
 レーモンド松屋、秋元順子の生き方を見ていると、そんな強いメッセージを私は感じてしかたがありません。まさに彼らは60歳を過ぎた今が“旬”なのです。だとしたら、私たちも‥‥そう奮い立って欲しいものです。
 レーモンド松屋は、2010年7月に「安芸灘の風」でひっそりとデビューしました。59歳で遅咲きということもあり“ドラフト外”だったというわけです。しかし、年末には〈中高年の希望の星〉と注目される存在に成長していました。デビュー曲がヒットしたからです。ヒットしたきっかけは有線放送でした。まず〈お問い合わせランキング〉で1位を獲得。初めて聴いたときに気になる曲があります。「誰の歌だろうか?」と。そんなリスナーの問合わせを集計したのが〈お問合わせランキング〉です。つまり、今最も気になる曲というわけです。その後はじわじわと〈全国ランキング〉を上がり続け自力でヒット。年末の〈第43回日本有線放送大賞〉で“新人賞”と“有線問合わせ賞”をダブル受賞して〈第2の秋元順子〉かと、注目を浴びました。
 一方、秋元順子は58歳でデビューし、61歳で史上最年長で〈NHK紅白歌合戦〉に初出場して、中高年に元気と勇気を与えました。秋元は学校を卒業して、石油会社のOL時代に社内のハワイアン・バンドで歌っていましたが、結婚して退社し専業主婦になりました。そして40歳のときに、もう一度歌を始めました。ふつうだったら、歌が好きでもあきらめると趣味で終わりですが、年令を超えて彼女が大きな壁を乗り越えることができたのはどうしてだったのでしょうか? 彼女は興味深い話をしてくれました。
 「一時期、店(家業の花屋)が4店舗あったんですね。従業員が12、3人いたり、それに子供が2人ですから、子育てしながら従業員のこと、それから一応、店長の立場で仕入れから配達から全部やっていたわけですよね。その一番大切な時期は、歌はお休み。辞めたのではなくお休み。もうムームードレスが着られなくて、お腹が大きくなってきて、いくらなんでもステージに立てないわって。アマチュアのバンドですけどね。でもそのときに、『これで私は辞めるんじゃない、休むだけだわ』って思って、その超忙しい時期に突入していったわけです。その間は本当に人前で歌うこともできず、子供が喘息になったりいろいろありましたので、とても外に出られませんでした」
 女性は結婚して家庭に入ると子育てが終わるまで秋元のように超多忙になります。方や男性は社会に出ると家族のために仕事にまい進しなければならず、これまた仕事人間になってしまいます。両者共に、好きなことに封印をして過ごさなければなりません。そんな中で、秋元が好きな歌を封印するときに、歌を辞めるのではなくて、休むのだ、と決意したことはポジティブな考え方で素晴らしいと思います。辞めるのではなく休むだけだ、これは私たちにとってすごいメッセージです。そうです。好きなことはあきらめないで、それができるようになったときに本気でチャレンジすればいいのです。このことを実践した私の学生時代の友人がいます。気賀沢清司君は現在61歳、銀行のATM機などを作っている大手メーカーの取締役です。彼は学生時代から小説家志望でしたが、社会に出てからは仕事に専念していました。その彼がこの3月に「風の万象」(風塔社刊)という小説集を出版して小説家としてデビューしました。7編の短編小説で彼は、いろいろな角度からそれぞれの人生を描いています。私にも思いあたるふしがあり、ふとこれまでの人生を考えさせられます。きっと彼は、好きな小説を辞めるのではなく、休むときは休んで、そして書けるようになったときに本気でチャレンジしたのだ、と思います。58歳の秋元順子、59歳のレーモンド松屋、61歳の気賀沢清司、デビューするのに年令は関係ありません。あなたもぜひ、できるようになったら好きなことにチャレンジして下さい。

category: 俺が言う!

2012/05/02 Wed. 10:39 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

