08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

林部智史の“歌のマジック”が日本中を席捲することだろう! 

毎月たくさんのコンサートを見ますが、はっきり言って“予定調和”なものがほとんどです。予定調和とはあらかじめ予想していた通りというか、ま、早い話が普通だ、ということです。
 そんな中にあって、久しぶりに「おっ、これは?」と思わせる新鮮なコンサートを体験しました。それは2月20日(月)、東京オペラシティコンサートホールで行なわれた〈デビュー1周年アニバーサリーコンサート 林部智史~あいたい~〉でした。
 林部智史は去年デビューした新人の中では群を抜いて実力派と言っていいでしょう。デビューのきっかけはガチンコで人気を呼んでいるテレビ東京系の〈THE カラオケ☆バトル〉に出演して、2015年に番組史上初となる予選・決勝共に連続100点満点を記録し、2015年年間チャンピオンになったことです。史上初の100点満点は衝撃的でしたが、これで名をあげたことは間違いがありません。しかし、歌が上手いからと言って売れるものではありません。
 〈THE カラオケ☆バトル〉を見ていて思うことは、歌の上手い人はたくさんいますが歌に独自の味わいを持っている人はなかなかいないということです。そこが難しいところで、歌が上手いからと言って売れるわけではないし、そうかと言って下手では話になりません。だとしたら、たくさんの人々の心をとらえる歌とは何か?ということになりますが、私はこう考えています。これは私の持論ですが……。
 いい曲、イコール、いい歌ではありません。いい曲はそれにふさわしい歌い手に歌われてこそ初めていい歌となり、たくさんの人々の心をつかむのです。同じように上手い歌い手と味のある歌い手は違います。上手い歌い手は圧倒的な歌唱力で聴き手を驚かすことはありますが心をつかむことはできません。一方、味のある歌い手はハデさはありませんが聴き手のハートを一瞬に奪ってしまう説得力があるのです。
 上手い歌い手と味のある歌い手、ポイントはここです。カラオケバトルは器械が採点するために上手い歌い手が高得点を取る傾向があります。つまり味のある歌を歌おうとすると逆に得点が下がります。感情を抑えて器械に忠実に合わせなければなりません。しかしながら、これでは聴き手のハートをつかむことはできません。いい歌を歌おうとして感情を入れると器械が高評価をしてくれません。上手い歌と味のあるいい歌は二律背反なのです。上手い歌と味のある歌が融合したときに初めて“いい歌”となってたくさんの人たちが感動してくれるのです。この〈二律背反〉を克服できるかどうかに全てはかかっているのです。〈THE カラオケ☆バトル〉のたくさんの優秀戦士の中でいち早く〈二律背反〉の奥義を極めたのが林部智史なのです。だからこそ、彼のデビュー・シングル「あいたい」がじわじわとリスナーのハートを侵食してロングセラーとなったのです。
 歌にとって大切なことは、リスナーのハートをどうつかむかということ。これぞ歌力ですが、歌力とはリスナーのハートへの侵食度以外の何物でもありません。このハートへの浸食度が彼は群を抜いているのです。
 コンサートでは「あいたい」などのオリジナル曲と「糸/中島みゆき」「白い一日/井上陽水」「シルエット・ロマンス/大橋純子」「言葉にできない/小田和正」などのカバー曲を混ぜながら歌っていますが、オリジナル曲もカバー曲も彼にかかれば、全て〈林部智史色〉に染まってしまうということです。こんなシンガーはいないでしょう。林部智史の〈歌のマジック〉にかかったたくさんの人たちがいたからこそ、オペラシティコンサートホールに1500人もの人たちがかけつけたのでしょう。しかも、追加公演を含めて3日間が満員です。客席の熱気は私も肌で感じて、間違いなくこれは本物です。ぜひ林部智史の歌を生で体感して欲しいものです。
 新曲「晴れた日に、空を見上げて」はテレビ朝日系木曜ドラマ〈就活家族〉の主題歌に起用されました。林部智史の〈歌のマジック〉が日本中に湧き起こることでしょう。そんなことをふと考えさせられるコンサートでした。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2017/05/16 Tue. 10:30 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。