FC2ブログ

11« 2018 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

“『永井龍雲・負け犬が勝つとき』その後”がまさに『オイビト』! 

 話は37年ほど前の1980年にさかのぼります。この年に私は1冊の単行本『永井龍雲・負け犬が勝つとき』(サンケイ出版)を出版しました。龍雲は78年3月にシングル「想い」、5月にアルバム『龍雲ファースト』でデビュー以来、その時までにシングル6枚、アルバム3枚を出しており、フォーク界においては松山千春に続くホープと早くから注目されていました。
 そんな龍雲に私は評論家として、「時代を担うスーパースターになる」と宣言したのです。これは大きな賭けでした。もしも龍雲が売れなかったら、私は評論家としての信頼を失うことになるからです。
 当時、龍雲に対する周囲の期待感は日増しに高まっていました。ちょうどそんなタイミングをとらえたかのようにグリコCMソングの話が舞い込んできて、龍雲が「自分の人生を懸けて作った」のが「道標のない旅」でした。この曲は79年8月21日にシングルとして発売されました。
 龍雲に向かって“時代の風”が吹き始めました。「道標ない旅」は順調にヒットチャートを駆け上がって、11月中旬には20位に“赤丸急上昇”でランクされ、ベストテン突入はその勢いから時間の問題かと思われました。
 ところが、思わぬアクシデントが勃発。直前までグリコのCMに出演していた山口百恵が、三浦友和と“恋人宣言”をしたのです。百恵、友和という当時髄一の人気カップルによる突然の恋人宣言だけに、大衆の関心も一斉に2人に集まり、CMも突然、百恵、友和が2人で出演している古いフィルムに差し替えられてしまったのです。当然のこととして、「道標ない旅」はオンエアされなくなりました。「これから…」という時だったので、結局「道標ない旅」はスマッシュヒットで終わってしまったのです。と同時に、私の賭けも失敗したのです。
 早いものであれから37年という年月が流れてしまいました。龍雲は現在、還暦を迎えたキャリア40年のアーティストとして独自の存在感を持っています。そんな龍雲と私は今、再びタッグを組んでいます。演歌・歌謡曲でもない。Jポップでもない“良質な大人の音楽”を「Age Free Music」と名付けて、私は同名のレーベルを立ち上げました。龍雲はその第1弾アーティストです。顧みて自分の人生を改めて振り返った時、これからやらなければならないことが鮮明に見えてくる。今、龍雲と私には“『永井龍雲・負け犬が勝つとき』その後”の地平が見えてきました。龍雲のニューアルバム『オイビト』はまさに、“『永井龍雲・負け犬が勝つとき』その後”なのです。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2018/07/04 Wed. 10:48 [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。