05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

地上波テレビでは絶対にできないことを衛星テレビはやるべき。これがマイナスの要素をプラスに変換できる唯一の方法論です! 

 マイナスの要素をどうプラスに転換するのか、ということが大切です。
 始めから上手くいくはずはありません。だからこそ、頭を使って努力をしながら一段ずつ階段を上がっていくのです。
 マイナスの要素をどうしたらプラスに転換できるでしょうか? それにはマイナスだと思っているところに、何とかしてプラスの要素を見つけることです。たとえば、テレビを例に取ってみましょうか? 周知のように、テレビといっても地上波テレビ、衛星テレビと分けられるし、衛星テレビもさらにBS、CSと分けられます。様々なテレビの中で最強なのが地上波テレビです。なぜ最強か?というと、視聴者数が最も多いからです。これに対して、衛星テレビは有料ということもあるのか、地上波テレビに視聴者数においては比べようもありません。正直に言って、同じテレビと言っても、地上波に比べて衛星は視聴者の数が少ないというところが決定的な“マイナス”要素なのです。これはそのままにしておくと、いつまで経っても衛星は地上波に勝てないということになります。しかしながら、マイナスの要素は、それはそれとして置いておいて、地上波にはない衛星のプラスの要素を見つけなければなりません。衛星テレビはチャンネル数がそれこそ無数にあります。これは地上波にはないプラス要素です。チャンネル数が無数にあるということは、ひとつのチャンネルを特化できるということです。すなわち、スポーツだけ流すスポーツ専門チャンネル、音楽専門チャンネル、映画専用チャンネルもあっていいでしょう。さらに細分化してもいいのです。スポーツ専門チャンネルで、さらに野球専門、サッカー専門、ゴルフ専門でも何でもいいんです。現実にこれは存在しています。
 地上波と比較して衛星は時間を自由に使えるというメリットがあります。実はこれが衛星テレビの最大のプラス要素なのです。音楽専門チャンネルに、MUSIC ON! TVがあります。音楽専門チャンネルには他にもスペース・シャワー、MTVなどたくさんありますが、MUSIC ON! TVがまず視聴者に支持されたのは<カウントダウン>です。地上波テレビの音楽番組でも<カウントダウン>は人気の定番です。なぜかというと、毎週これを見ていると手っ取り早く最近の音楽の流行とアーティスト、曲などがわかるからです。しかしながら、地上波は時間が限られているので、もっと詳しく知りたいという欲求はどうしても残ってしまいます。この欲求不満を解消できないのが地上波のマイナス要素ですが、衛星なら視聴者のこの欲求不満を解消できるのです。特に音楽専門チャンネルは1日24時間、さらに1週間全て音楽しか取り上げませんから、<カウントダウン>は極端に言えば24時間を使ってオンエアしてもいいのです。現実にMUSIC ON! TVは<M-ON! Countdown100>という9時間ぶっ通しで100曲全てをフルコーラスで流すという番組を立ち上げました。そうしたら、これが人気となって契約者数が飛躍的に増えたということです。これぞ衛星の音楽専門チャンネルにしかできない音楽番組です。9時間ぶっ通しで100曲をフルコーラスでオンエア、こんなことは地上波テレビでは絶対にできません。要は、地上波テレビでは絶対にできないことを衛星テレビはやるべきなのです。これがマイナス要素をプラスに転換させる唯一の方法論なのです。
スポンサーサイト

category: 俺が言う!

2008/06/10 Tue. 18:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomisawaissei.blog72.fc2.com/tb.php/77-d5565cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top